国際儀礼の基本

パーティーの種類について

・・・・・パーティーの種類について

パーティーにはどのような種類があるのか知りたい。

パーティーの種類、一般的特徴は以下の通りです。

ディナー
(ランチ)
dinner
(party) (lunch)
着席形式 2~3時間程度 平服またはダークスーツが一般的(ディナーの場合、ブラック・タイもある)
カクテル cocktail(s) インフォーマルな立食パーティー、1時間半~2時間程度 飲み物中心、簡単なオードブル、平服が一般的
ドリンクス drinks カクテルと同様またはカクテルより内輪で、飲み物中心、平服が一般的
レセプション reception 公的立食形式のパーティー、レシービングラインがある 飲み物・食べ物の種類・品数はまちまち、平服またはダーク・スーツが一般的
ビュッフェ・ディナー
(ビュッフェ・ランチ)
buffet dinner
(buffet lunch )
食べ物を自分で血に取り分ける方式のパーティー、お腹にたまる食事を用意。平服またはダーク・スーツが一般的
ガーデン・パーティー garden party 屋外でテントなどを利用して飲み物、食べ物を供する、通常立食形式、平服またはダーク・スーツが一般的
ティー tea 午前または午後、1時間半から2時間程度、コーヒー、紅茶、ジュース、サンドイッチ、クッキー、フルーツ等、平服が一般的
ダンス danceまたはball ダンスフロアーが会場内に設けられたフォーマルな夕食会。通常ブラック・タイ、またはホワイト・タイ、女性はロングドレス

平服とは通常の背広(ビジネス・スーツ)のこと。英語でinformalまたはlounge suitという。
ダーク・スーツとは、濃紺や濃いグレーのスーツのこと。これらに相当する女性の服装は、デイ・ドレスと呼ばれ、ワンピース、スーツ、アンサンブルなど形も色も自由。よりフォーマルな席には、絹または絹の風合いを持った服地のワンピースが望ましい。


・・・・・パーティーでの服装
パーティーには何を着ていけばよいか。

最近のパーティーはかなり略式になっており、夜のあらたまった席でも、通常はダークスーツ(下記参照)で十分でしょう。パーティーの招待状に特に服装の指定がない場合、「平服(英語でinformalまたはlounge suit)」という意味であり、普通のビジネス・スーツでよろしいということです。女性の場合はいずれの場合もデイ・ドレス(下記参照)で対応できます。
いずれにしても、服装がわからないときは、主催者側に聞くことが、最も確実な方法です。

ダークスーツ
濃い紺やグレーの背広のことであり、いわゆる黒の背広とは違います。
昼でも夜でも、普通の背広よりややかしこまった服装を必要とするときに着ます。

ダークスーツの定義
ダークスーツはミッドナイトブルーかダークグレーのダブル・ブレストもしくはシングル・ブレストのスーツ。シングルのときはよりフォーマルな感じをだすためにスリーピースがよい。素材もカシミヤ、モヘアのウール、ポーラ、ギャバジン、フラノなど高級感あるドレッシーなものが適当。
白のソフトカラーのシャツにシルバーグレーのネクタイをつけたり、エレガントな色や柄の結び下げのネクタイをする。
要は全体のコーディネーションを考え、フォーマル感を失わないこと。

デイ・ドレス
デイタイム・ドレス(英語…Daytime dress,Day dress,Street dress)
アフタヌーン・ドレスよりも気軽な服装で、午餐、ティー・パーティ、コクテル・パーティなど広い範囲で着られます。
型、素材、色など自由で、裾丈は通常の長さです


・・・・・名札の書き方

会議やパーティー等の際に、胸につける名札はどのように書いたらよいか。


名札をつけることは、会議や会議の延長で行われるパーティーでは、恐らく実利的な意味があるのでしょうが、社交の席ではあまり見慣れぬ光景です。
どうしても名札をつける必要がある時、その書き方に特別の決まりはなく、手書きでもタイプ打ちでも構いません。その他に細かき注意事項としては、
(1)分かり易く、簡略な形で。
(2)His ExcellencyやThe Honourableといった敬称はつけないて良い。
(3)勲章の略文字や、Jr .等はつけない。
(4)男性の場合、Mr .はつけてもつけなくても良い。
(5)女性の場合、未婚か既婚かを知らせるため、Mrs .またはMissをつけるとも言われたが、最近はMs .を使う場合が多い。