羽幌町 HABORO TOWN
羽幌町 はぼろちょう 人口 7,964人 面積 472.53km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

羽幌町 留萌振興局

羽幌町の紹介

北海道北部の日本海側、留萌管内のほぼ中央に位置し、東は天塩山系ピッシリ山を背景として、西は日本海に面し、沖合いには、天売島と焼尻島のふたつの島を有する町です。
天売島は、世界でも珍しい人と海鳥が共生する島、焼尻島は緑と原生花の島で、「暑寒別天売焼尻国定公園」に指定されています。
日本一の漁獲量を誇る甘えび、ホタテ、タコ、ウニといった海産物、グリーンアスパラやねばりながいもなどの農産物、ストレスのない環境の中、潮風を受け豊富なミネラルを含んだ牧草を食べて育った焼尻めん羊など、豊富な資源に恵まれた自然豊かな町です。
観光の拠点となる道の駅「ほっと・はぼろ」は、多目的交流プラザ「はぼろ温泉サンセットプラザ」を中心に、世界のバラ約300種、およそ2000株のバラが咲き誇る「はぼろバラ園」や、海鳥を対象にした「北海道海鳥センター」など多彩な交流の施設を備えています。
また、夕陽の美しい町で、海水浴やキャンプを楽しむことができる「サンセットビーチ」からは、海に浮かぶ天売島、焼尻島のふたつの島、そして、日本海に沈む夕陽の美しい光景を眺めることができます。

羽幌町の産業

漁業、農業、畜産業を中心とし、豊かな自然を生かした観光業も盛んです。

中国との交流

北海道を代表する書家の1人で、日中文化交流に貢献し、中国書道界でもよく知られている中野北溟氏の出身地です。日中国交正常化40周年を記念して開催された「日中代表書法家展」にも出展しています。