国際協力や開発途上国について道民の理解を深めるために、北方圏センターや国際協力機構(JICA)の札幌国際センター、帯広国際センター、道内国際協力団体の活動を紹介する情報紙「であい」を発行し、道内の国際協力団体、市町村、小中学校、短大・大学等に配布しています。

であい44号

国際協力情報紙「であい」、Vol.44を発行しました。
「であい」は、(社)北方圏センターと(独行法)国際協力機構札幌国際センター(JICA札幌)とが年4回共同発行しています。JICA札幌、JICA帯広の事業やJICA研修員をはじめ開発途上国からの研修員へのインタビュー、また国際協力に関連したトピックスなどを掲載している情報紙です。JICA関連の機関、国際交流・国際協力団体、国内のNPO/NGO、道内の教育機関及び海外関係先に送付しています。
44号ではJICA担当ページを増頁して青年海外協力隊員として世界の開発途上国で活動する北海道出身の教師たちからの北海道の子供たちへのメッセージを特集、掲載しています。ほかにJICAの活動では、研修の現場からとして「農民参加型用水管理システム」コースを、教師研修でベトナムを訪れた中学校教師の話のほか、定例の道内の国際協力推進員からの活動報告を掲載するなど盛りだくさんの内容です。
また、地域の活動では、札幌市立向陵中学校、同月寒中学校の国際理解や国際活動の様子、連載の研修員インタビューにはトルコ共和国東部からの研修員が登場しています。トルコ人は日本が大好きだという話が興味深いです。
 ※小紙では、道内のNGO、NPOのニュースも募集しています。団体の活動案内などに紙面をご利用下さい。発行は毎年6月、9月、12月、3月の上旬です。原稿はその1カ月前が締め切りになります。

各ページの内容をPDF形式でご覧いただけます。下のアイコンをクリックして下さい。

ファイル ページ
(サイズ)
内   容
1P
(783KB)
表紙
2P
(1.42MB)
特集 『北海道の子供たちへ』開発途上国で活動する道産子先生からのメッセージ
●アジア
・フィリピン 小学校教諭 辻村 和也
・中華人民共和国 日本語教師 小牧 陽二郎
・バングラデシュ 小学校教諭 平本 洋康
・カンボジア 小学校教諭 毛利 幸代
・カンボジア 体育 小堀 健介
・ブータン 小学校教諭 石井 洋
●中南米  エルサルバトル 体育 白井 卓
●中近東
・シリア 養護 頓所 祥恵
・シリア 体育 渡辺 準
・ヨルダン 理数科教師 舟木 勇司
●アフリカ
・エチオピア 理数科教師 永喜多 千春
・ザンビア 音楽 杉野 成二郎
・タンザニア 理数科教師 鈴木 祐二
3P
(651KB)
4P
(615KB)
5P
(407KB)
6P
(663KB)
7P
(453KB)
8P
(670KB)
地域との交流から
札幌国際センター、帯広国際センター
地域の活動  中学生の国際理解への挑戦
9P
(508KB)
海外から研修員に聞く
タネル・カワスオゥルーさん
NRCニュース
10P
(613KB)
途上国の現場から、そして研修の現場から
ミャンマー、スリランカ
開発教育の現場から、そして開発途上国の現場から
ベトナム
11P
(545KB)
JICA札幌ニュース
12P
(212KB)
NRC&JICA札幌のイベント・プログラムのお知らせ(3~5月)