国際協力や開発途上国について道民の理解を深めるために、北方圏センターや国際協力機構(JICA)の札幌国際センター、帯広国際センター、道内国際協力団体の活動を紹介する情報紙「であい」を発行し、道内の国際協力団体、市町村、小中学校、短大・大学等に配布しています。

であい42号

国際協力情報紙「であい」、Vol.42を発行しました。
「であい」は、(社)北方圏センターとJICA札幌が共同で発行する情報紙です。札幌と帯広のJICA国際センターの事業やJICA研修員をはじめ北海道受け入れの南米やサハリンなどからの研修員の紹介、また北方圏センターの行う国際協力に関連したトピックスなどを掲載して年4回発行、国際交流・国際協力団体、国内のNPO/NGO、道内の教育機関及び北方圏センターの会員などに送付しています。
今号の特集記事はJICA札幌が毎号のコラム”研修現場から”を拡大して編集、北海道開発の経験、経緯から生まれたノウハウを生かした研修コースを紹介しています。
続くページでは、北方圏センターとJICA札幌が今年の6月以降実施した事業の中から、北方圏センターを訪問しての札幌市立常盤中学校の国際理解教室のニュースや北海道国際協力フェスタなど道民、市民が参加したものを中心に掲載しました。
海外からの声、今回はアフリカ東岸の島国、マダガスカルからの女性JICA研修員へのインタビューです。日本からはるか遠いマダガスカルのことをいろいろお聞きしました。
 ※小紙では、道内のNGO、NPOのニュースも募集しています。団体の活動案内などに紙面をご利用下さい。発行は毎年6月、9月、12月、3月の上旬です。原稿はその1カ月前が締め切りになります。

各ページの内容をPDF形式でご覧いただけます。下のアイコンをクリックして下さい。

ファイル ページ
(サイズ)
内   容
1P
(673KB)
表紙
2P
(1.44MB)
特集 北の大地から地球のステージへ
・北海道の総合的な開発の経験を発展途上国に
~北海道開発局の研修コース~
・北海道の農業による地域振興の経験を発展途上国に
~農村復興セミナー~
・北海道の観光による地域振興の経験を発展途上国に
~南東欧観光振興~
・北海道の災害復興の経験を途上国に
・地域開発・振興分野のその他の研修コース
3P
(1.55MB)
4P
(1.01MB)
地域との交流から
札幌国際センター、帯広国際センター
北海道内の国際協力・国際交流団体から 地域の活動
5P
(1.40MB)
海外から研修員に聞く
ファニア・オリヴァ・ラファリマナナさん
NRCニュース
6P
(1.16MB)
途上国の現場から
大西洋をはさんで親子でJICAボランティア
7P
(998KB)
開発教育支援の現場から
函館で高校生国際協力実体験プログラムが行われました
JICA札幌ニュース
8P
(980KB)
NRC&JICA札幌のイベント・プログラムのお知らせ(9~11月)