国際協力や開発途上国について道民の理解を深めるために、北方圏センターや国際協力機構(JICA)の札幌国際センター、帯広国際センター、道内国際協力団体の活動を紹介する情報紙「であい」を発行し、道内の国際協力団体、市町村、小中学校、短大・大学等に配布しています。

であい36号

国際協力情報紙「であい」(Vol.36)を発行しました。
「であい」は、JICA札幌、JICA帯広の事業やJICA研修員をはじめ発展途上国からの研修員の紹介、また国際協力に関連したトピックスなどを広く掲載して発行、国際交流・国際協力団体、国内のNPO/NGO、道内の教育機関及び海外に送付しています。
今号は、米どころにある小学校として総合的な学習の時間において「米をもとにした課題解決学習」に取り組み、その学びを国際理解、国際協力へと展開してきた美唄市立西美唄小学校(空知管内)の例を紹介しました。
連載の研修員インタビューは、10ヶ月の研修を終了する今年度の「北海道海外技術研修員」のうち2名(アルゼンチンとブラジル)に札幌での生活や研修について感想を聞きました。
JICAだよりは、今年度の教師海外研修(エジプト)の同行報告、好成績をあげたJICA中学生・高校生エッセイコンテスト2004の審査結果が発表になっています。
 ※小紙では、道内のNGO、NPOのニュースも募集しています。団体の活動案内などに紙面をご利用下さい。発行は毎年6月、9月、12月、3月の上旬です。原稿はその1カ月前が締め切りになります。

各ページの内容をPDF形式でご覧いただけます。下のアイコンをクリックして下さい。

ファイル ページ
(サイズ)
内   容
1P
(199KB)
表紙
2P
(839KB)
小さな学校の大きな挑戦
~総合学習「プロジェクト米X」そして「米エースをねらえ!」を通して~
3P
(1020KB)
4P
(369KB)
JICA国際センター(JICA札幌/JICA帯広)
5P
(638KB)
平成16年度北海道海外技術研修員に聞く
6P
(1028KB)
JICAだより
(平成16年度 教師海外研修同行報告(エジプト)、他)
7P
(753KB)
8P
(486KB)
北方圏センターだより