国際協力や開発途上国について道民の理解を深めるために、北方圏センターや国際協力機構(JICA)の札幌国際センター、帯広国際センター、道内国際協力団体の活動を紹介する情報紙「であい」を発行し、道内の国際協力団体、市町村、小中学校、短大・大学等に配布しています。

であい33号

国際協力情報紙「であい」(Vol.33)を発行しました。
「であい」は、JICA国際センター(札幌・帯広)の事業やJICA研修員をはじめ発展途上国からの研修員の紹介、また国際協力に関連したトピックスなどを広く掲載して発行、国際交流・国際協力団体、国内のNPO/NGO、道内の教育機関及び海外に送付しています。
今号では、中央大学総合政策学部の片倉もとこ教授にムスリムの姿の一端を紹介する一文を執筆いただいて掲載しています。見聞することの少ないイスラム圏諸国やそこに暮らすムスリムを知るきっかけになればと願って寄稿をお願いしました。掲載しているパリやウィーンでのムスリムの写真は片倉教授が撮影されてものを借用しました。
JICAだよりは、今年4月に着任されたJICA札幌の中島新所長の挨拶、新連載の「青年海外協力隊員帰国後談」、今年度の募集事業などを掲載しています。
都合で研修員インタビュー「お国自慢あれこれ」は休載しましたが、NGOの開催イベント、刊行物案内などをご覧下さい。
 ※小紙では、道内のNGO、NPOのニュースも募集しています。団体の活動案内などに紙面をご利用下さい。発行は毎年6月、9月、12月、3月の上旬です。原稿はその1カ月前が締め切りになります。

各ページの内容をPDF形式でご覧いただけます。下のアイコンをクリックして下さい。

ファイル ページ
(サイズ)
内   容
1P
(1020KB)
表紙
2P
(1602KB)
北ぐにでのであい「ゆとろぎ」の民、ムスリム
3P
(1156KB)
4P
(1024KB)
JICA国際センター(JICA札幌/JICA帯広)
5P
(784KB)
公演:「ネパールの音楽と踊り」
刊行物案内:「夫婦で暮らしたラオス」スローライフの二年間
6P
(893KB)
JICAだより(JICA札幌所長挨拶、他)
7P
(1587KB)
8P
(790KB)
北方圏センターだより