国際協力や開発途上国について道民の理解を深めるために、北方圏センターや国際協力機構(JICA)の札幌国際センター、帯広国際センター、道内国際協力団体の活動を紹介する情報紙「であい」を発行し、道内の国際協力団体、市町村、小中学校、短大・大学等に配布しています。

であい26号

国際協力情報紙「であい」(Vol.26、秋号)を発行しました。
今号の特集記事は、今年4月に道庁別館西棟(札幌市中央区北3条西7丁目)に移転、リニューアルオープンした北海道立市民活動推進センターの紹介です。同センターは町おこしから国際協力、リサイクルなど様々な分野で活躍する市民、道民の活動を支援しています。利用案内から参加できる講座の紹介まで情報盛りだくさんで掲載しました。
また、NGO、「飛んでけ!車いす」の会(札幌市)と、札幌通運(株)の協働に対して今年はじめて設けられた「パートナーシップ大賞」が贈られたニュースや、連載の「お国自慢あれこれ」にはヒマラヤの小国ブータンからの研修員2名が登場しています。
JICAだよりのページは、NGO等との連携に向けたJICAの取り組みについてと、NGOに参加しているJICAの青年海外協力隊OB、OGの声を掲載しました。

各ページの内容をPDF形式でご覧いただけます。下のアイコンをクリックして下さい。

ファイル ページ
(サイズ)
内   容
1P
(237KB)
表紙
2P
(313KB)
北海道立市民活動促進センター
3P
(508KB)
NPOと企業の協働に「パートナーシップ大賞」
4P
(521KB)
JICA北海道国際センター
LIBRARY INFORMATION
5P
(530KB)
研修員に聞く-お国自慢あれこれ
6P
(391KB)
JICAだより
「NGO等との連携に向けたJICAの新たな取り組みについて」
7P
(520KB)
NGO現場から「NGOに参加している青年海外協力隊OB・OGの声」
8P
(829KB)
北方圏センターだより