国際協力や開発途上国について道民の理解を深めるために、北方圏センターや国際協力機構(JICA)の札幌国際センター、帯広国際センター、道内国際協力団体の活動を紹介する情報紙「であい」を発行し、道内の国際協力団体、市町村、小中学校、短大・大学等に配布しています。

であい20号

「であい」(Vol.20)が発行になりました。北方圏センターでは平成11年度から、海外からの研修員受け入れ事業のひとつとして、「海外技術研修員受入事業」を道から委託を受けて実施しています。今号では、その趣旨や内容などについてご紹介しました。また、この事業に関連して、平成11年に来道し帯広高等技術専門学院で研修したドミニカ共和国からの技術研修員、ボネリさんと研修先の職員との交流の一端が伺える記録の出版についても掲載しています。
「JICAだより」のページでは、道内の18自治体と関係団体が参加してJICAと地方自治体との連携事業などについて話し合った「地方自治体とのブロック別連絡会議」について開催概要を掲載しています。人気の「泣いた!笑った!in 途上国」はメキシコに派遣されたOBがその体験、感想を寄せています。

各ページの内容をPDF形式でご覧いただけます。下のアイコンをクリックして下さい。

ファイル ページ
(サイズ)
内   容
1P
(150KB)
表紙
2P
(173KB)
海外技術研修員受入事業
(カヤチ・ファリアス・ヤマノウチ・アレサンドラさん/ブラジル共和国)
3P
(209KB)
海外技術研修員受入事業
(デニス・シルングェさん/ザンビア共和国)
4P
(133KB)
帯広で暮らした海外技術研修員「ボネリオさん」他
5P
(175KB)
平成12年度国際協力研修
「ほほえみ派遣団の肌で感じた国際協力」(大橋 俊彦)
6P
(177KB)
JICAだより他
7P
(126KB)
JICAだより
8P
(320KB)
北方圏センターだより